はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

第8回 蜂蜜エッセイ応募作品

蜂蜜大好き

寧茶

 

 蜂蜜が大好きです。朝食はチーズ・トーストに蜂蜜をトッピング、丁寧にミルで豆を挽いて淹れたブラック・コーヒーにも蜂蜜を加えます。
 先日、出張した時は、途中、梅田の喫茶店でお昼を食べました。チーズ・トースト(このお店、プラス100円で蜂蜜をトッピングしてくれます。)と、海鮮サラダとブレンドコーヒー。妻に「喫茶店でお昼食べてるよ」と連絡すると、「今はカフェ飯って言うねんで」と返ってきました。「ここは喫茶店やねんけどな」と返そうと思ったのですが、「まっ、いいか」とやめてしまいました。「喫茶店」と「カフェ」の違いが気になったので検索してみましたが、よくわからなかったです。
 休日は、「ハニー・チーズ焼き芋」を作ります。近所のホーム・センターに焼き芋コーナーがあって、とっても美味しいのです。買ってきた焼き芋を半分に切ります。アルミホイルの上に置き、バターを塗ります。ミックス・チーズをのせて、蜂蜜をたっぷりかけます。200度のオープンでチーズが溶けるまで焼くと出来上がりです。
 月に一度は、妻とハニーチーズ・フォンデューを食べに行きます。彩鮮やかな野菜、ブロッコリー、ポテト、パンなど、すべてが美味しく、ビールにもワインにも合います。
 私は高等学校で国語の教師をしています。のどが大切なので、プロポリスのスプレーを愛用しています。おかげさまで、インフルエンザやコロナ感染症が蔓延しても元気に過ごすことができています。
 これからも蜂蜜を生活に取り入れて、元気に教師のお仕事を続けたいと思っています。養蜂に携わる皆さん、蜜蜂たち、花々、自然に感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしたいと考えています。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.